TOSHIAKI TAKAHASHI ARCHITECT + ASSOCIATES

Q&A

Q1 相談をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

お気軽に電話・メール等でご連絡を頂き、まずはお客様のお宅へ伺わせていただきます。
お客様の考え・趣味や想いを出来る限り伺い、
また高橋利明建築設計事務所の仕事への取り組み方等を説明させて頂きます。
初回は顔合わせ程度で、設計事務所を知る感覚で来てください。
※初回の費用は発生いたしませんのでお気軽にご相談ください。
※時間、曜日、祝祭日など事前ご予約頂ければお客様のご都合に合わせられます。

Q2 相談するにあたって、何か準備をしておく必要はありますか?

土地や家づくりに必要な資料があればご持参ください。
家族構成、実現したい想いや、家をつくる上で重要視されている点を聞かせてください。
また、現在の生活の様子を拝見・質問させて頂きます。
その他ご予算立ての相談もいたします。

Q3 敷地が決まっていないのですが、相談できますか?

もちろん可能です。
敷地の可能性、予算のバランス等、様々な視点からアドバイスさせて頂きます。
※敷地を一緒に見学する事も可能です。

Q4 店舗やリフォーム・改修等も設計していただけますか?

もちろんです。
住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂きます。
ひとつの家具から何でもご相談してください。

Q5 予算についての相談はしていただけますか?

もちろんです。
予算を考慮した上で、最大限の提案をさせて頂きます。
※見積の調整はかならず必要です。

Q6 設計・監理料はどの位必要ですか?

地盤調査費(10~30万円程度)
敷地測量費(10~30万円程度、地積測量図があれば不要。)
申請費(確認申請など)、構造計算や検査など
必要に応じた費用、地鎮祭などの費用が別途必要です。

建物工事金額の10%程度です。
※交通費を含みます。
※規模や内容に応じて
調整させて頂きます。

Q7 完成までどのくらい時間がかかりますか?

一般的な新築住宅の場合、
初回のご相談から工事完成まで約1年かかります。

Q8 遠方でも依頼は可能でしょうか?

もちろん可能です。
場所は問わずお引き受けしております。
(※遠隔地の場合、別途に交通費実費を申し受けます。)